月極駐車場を借りる

アパートやマンションに住んでおられる方で、備付の駐車場がないことがあります。また、転勤などで引越して駐車場がない場合、どうしても車を停める場所が必要となります。

都心に行けば駐車料金も高くなりますし、月極駐車場を借りても自動車保管場所証明書が取れないことがあるのです。車庫証明は、居住している場所から直線距離で2km以内でなくてはならないという規定があり、何処でもいいという訳にはいきません。月極駐車場によっては、自動車保管場所証明書の承認欄に署名捺印してもらうのにも費用が必要となる場合があります。月極駐車場を借りる際には、駐車場管理者(個人もしくは不動産会社)と会い、前払い賃料の支払いや保証金や手数料の支払いをし、運転免許証の写し、認印を押して契約となります。月極駐車場によっては、車検証の写しが必要な場合がありますので、コピーを渡してください。前払い賃料や保証金は1ヶ月分が相場で、不動産会社が運営している場合は、手数料として1ヶ月分プラス消費税が必要です。

東京23区内で月極駐車場を借りると、相場が最も高い中央区では5万円以上、最も安い練馬区ではおよそ2万円ほどになります。車の維持費だけでなく駐車場代もかかるため自家用車を持たない生活をされている方も多くいますが、家から最寄り駅までの通勤手段のない地域にお住まいの場合は、駐車スペースが必要になるのです。こんな時のために月極駐車場の事を熟知しておいて賃料の安い月極駐車場を探してください。